雑多で微細なメモメモ・モメント・メモリアル

そういえば今日さ、〇〇について考えてたんだけど聞いてくれる?

「料理の妥協点」を思ってました。

よくもまぁこんな雑記を1週間も……あまつさえ10本も……。1日に二本挙げるの止めたら………?圧倒的飽きっぽさを誇るワイにしたらよく続いてるでぇ……。

何回か書いた気がする(※ひとつとして読み返さない。書いた後の推敲もしてない)が、一度実家を出て生活しなくてはならないと思っている。
とてもまともな企業に就職してまともに生きていくのには向いていないと分かった以上、それでも自分にできることを探さなくてはならない。
それに実家の家業を継ぐのだとしても一度も地元を出ずに社会を語る大人にはなりたくないのだ。

というわけで家を出たいのだが、それには生活力が求められるだろう。

掃除はとても苦手だ。
これは常々思っているのだが服をジョブス式にしたい。まず今は物が多すぎるのだ。本とか遊戯王と爬虫類セットだけならまだイケそう。
他にも諸々あるがもともと山でサバイバルできるくらいの生活力はある。なんとかなる。なればいいのに。

 そして家事の代表といえば料理だろう。
料理はといえば、別に普段はしない。そりゃそうだろ。実家暮らしで大した事情もないヤツはこんなもんだ。
ただできない訳では決してない。むしろ好きである。高校の選択科目も家庭科にしていた。
ちなみに卵を使うのがちょっと得意(※命を感じるので)。
ただ一時料理するだけならおおよそ誰しもできるだろう。問題は続ける事だ。

その点は自信がある。
最初に言ったが確かに飽きっぽい人間であるがその分妥協もぬる~くできる。
毎回妥協せず仕上げる変態も身内にはいるが。

今の計画としては、一度に多く作り置く事ができればいいなと考えている。
居酒屋バイトやってた時の小鉢のつくり方は覚えているし(※美味しいヤツはメモした)何日も同じメニューでも好きなら気にしない(※カレーはそんなに好きでもない)性格である。

あと味噌汁を作るのが特に好きである。
コレに小鉢、一度にたくさん作れる煮る料理とか、ができれば最高だろう。米についてはほぼ心配ない。ササニシキがすき。淡雪こまちが苦手。

まぁあくまで理想だが。
こういうやり方がオススメとかあればよければ教えて。


結局外食とか買う飯になるだろうとお思いのあなた。都会の物価は分からぬけれども、ぼくはあなたの想像の3倍はご飯を食べるので大変な事になるでしょう。ぼくが。




っていう夢を見てんだ。





ちなみにコレは土曜日に何となく作ったアジの南蛮漬けね。野菜が玉ねぎとネギしかなかった。


f:id:yaneroksan:20200518005125j:plain