雑多で微細なメモメモ・モメント・メモリアル

そういえば今日さ、〇〇について考えてたんだけど聞いてくれる?

知らんヤツだけど誕生日おめでとう。

本来ここで遊戯王の話するべきではないんだけど面白いからします。

 

happy  birthday!!

名前も知らないけど。

happy  birthday‼

ちょっと前らしいけど。

happy  birthday‼

歳も知らないけど。

とにもかくにもhappy  birthday‼

そんな義理もねぇけどな!!

 

ある男の弟が誕生日だったらしいんですが、ソイツは兄から遊戯王のカテゴリ「アルカナフォース」セットを貰うらしいです。うらやま。

で、ぼくは(ガリレオ)顔も知らぬ彼に「アルカナフォース」のあれこれを書こうと思い立った次第でしょうか?どう?

※別に組んでた訳じゃないです。は?

 

 

「アルカナフォース」とは?

場に出した時に自身の効果をコインの裏表によって決定する珍しいテーマです。詳しくは連ちゃんパパをご覧ください。

多くの「アルカナフォース」は表はメリットとなる効果。裏を出すとデメリットとなる効果になります。

他にも、光属性・天使族で統一されていたり、「ダークルーラー」と「ライトルーラー」というまた違う特性を持った2体も居ますが、この効果を抜かしては「アルカナsフォース」は語れないでしょう。

 

つまり、「アルカナフォース」のモンスターをデッキとして使うとなると、

 

1.任意の効果を選択できる戦法

2.デメリットが出てもいい戦法

3.デメリットを活用する戦法

 

の3つに大分されます。

 

1.任意の効果を選択できる戦法

専用フィールド魔法「光の結界」などサポートカードを最大限活用して「アルカナフォース」モンスターをのびのびと野に放つ戦法。

オーソドックスな「純アルカナフォース」といえるでしょう。

f:id:yaneroksan:20200523130046j:plain

画像貼るのが面倒なのでこれだけ

とはいえ「光の結界」もコイントスが必要な効果であり発動後の次のスタンバイフェイズからは使えない可能性も考えなくてはなりません。

もし弟クンが1/2がどうしても気にかかるマンだった場合は、最初から短期で利用するだけのつもりで貼る、「セカンド・チャンス」で確率を上げるなどの工夫をしましょう。

サーチ・サルベージや「疑似空間」を多めに入れておけばコイントスを気にせずしばらく貼っていられます。

「Z-ONE」なんかだと「神の居城ーヴァルハラ」と共有できるのでオススメかも。

 

2.デメリット出てもいい戦法

何を言っているのか自分でも分からん。

これは、「アルカナフォースが展開にかかわらないパターン」と「各種特殊召喚の踏み台にするパターン」、そして「表ならいいけど裏なら裏で無理やり戦うパターン」があります。

 

「アルカナフォースが展開にかかわらないパターン」というのは、ダメです。アルカナフォースを名乗らないでください軽蔑します。

普通に強いカテゴリに単体で強い「アルカナフォース」をちょっと入れるみたいなやつです。

例えば「トリックスター」は強いですよね。展開力も与ダメージも優秀です。それに「ザ・ワールド」だけぶっこんだらウケる・・・?

 

さぁね。

 

各種特殊召喚の踏み台にする場合は、「ムーン」や「エンプレス」を除き効果についてあまり考える必要が無かったりします。

光・天使を利用して堕天使展開したり「宣告者の神巫」を使いシンクロ(安易)したりすればいいんじゃないですかね。

だったら他の天使でもいいじゃんとなるので「エンペラーオーダー」を利用して1ドロー効果に変換したり、デメリット状態のモンスターをコントロール交換するギミックを入れ差をつけましょう。

 

そして「表ならいいけど裏なら裏で戦う」というのも立派な戦略です。

攻撃力が下がろうともオネスト投げれば勝てるし、相手のモンスターが増えることになろうともミラフォ打てばみんな死にます。

要はケアすることを優先するということですね。

この場合も「エンペラーオーダー」や、確実に効果を選択できる「逆転する運命」がオススメやでぇ。

 

これらは総じてカテゴリ外のカードが必要になるので「それwwwもはやアルカナフォースじゃなくねwww」とかいちゃもんをつけられないように(気にしないように)しましょう。お前の兄は言う奴です。

 

 

3.デメリットを活用する戦法

 これは先ほども挙げたコントロールを交換する戦法が主流でしょうか。これを自分から取り入れる場合「ムーン」のデメリットはモロ活用できるというわけですね。

「フール」を送り付け召喚にロックを掛けつつサンドバックにするデッキ、「群雄愚者」も送り付けを使うのでサブプランとして採用できるかもしれません。

他には・・・、え?あんまりないかも。

「マジシャン」のデメリットと「シモッチの副作用」が噛み合うかもくらいです。

 

 

展開方法

「ライトルーラー」と「ダークルーラー」以外は割と応用が利きます。特に制限もありませんし「エンプレス」の効果もありますし。

可もなく不可もないのでつまんないでし。頑張って。

 

戦術

「ザ・ワールド」の追加ターン効果を使ってカッコよく決めるヤツや、光の柱2体の性能にモノを言わせてたたくヤツもありますが個人的に好きなのは、アルカナフォースの攻撃力を上げる「エンペラー」を並べて「チャリオット」で殴るヤツです。

意外と下級にはポテンシャルがあると思うので好きなんです。

「エンペラー」は召喚時すぐから攻撃力変動させるものではないので「地獄の暴走召喚」させたい気持ちでいっぱいです。

奇手が多い「アルカナフォース」で正面から殴って逆にコントロール盗ったら最高だと思うんですよ。

あと、戦闘に関して強いと思う点がもう一つ。

「アルカナコール」の使い方ですが、効果を書き換える罠カードとしてコンバットトリックになることができます。

「マジシャン」をコピーすれば攻撃力倍。

「ダークルーラー」をコピーすれば2回攻撃。

急にこの効果を得ることでフィニッシュも狙えます。

 

あとはオネスト投げとけ。

 

 

 

当たり前のことしか書いてないかも。モンハンやるのでこの辺にさせてください。

 

お誕生日おめでとう!!