雑多で微細なメモメモ・モメント・メモリアル

そういえば今日さ、〇〇について考えてたんだけど聞いてくれる?

業務用の春雨が一生なくならない。

安いイヤホンす~ぐ壊れる

皆さんお疲れ様です。身構えてる時にはやってこないタイプのやねろくです。ログインしなさ過ぎてココのパスワード忘れてました。こうして人間は大切な何かも忘れていくんだね……。

さて、なんだかんだで千葉に引っ越してから半年?もっと?3/4年?そのくらい

?経ちました……?え?経ったか?もう12月なの?今年って9月とかあったっけ?

聞く話によると12月になっているらしいですが今年は諸事情で実家には帰りません。バイトも通常運行ですし。実家の遊戯王のストレージと漫画は惜しいですが。

 

ただあんまり地元を忘れてシティボーイ気取るのもらしくないので今日は、

「きりたんぽ鍋」を作ります。今日はそんな話。

スイッチのコントローラーも壊れた

すぐきりたんぽ鍋じゃないです。まぁ焦んなって。

そもそも私はただきりたんぽ鍋を作りたいんじゃあない。”うまい”きりたんぽ鍋をつくりたいんだぜ。ばぁ様の飯はそんなおいしくなかったんでね……。

 

まずはアマゾンで鶏ガラを3kg買います。あと豚の背ガラを2kg。は?

まぁこれの本来の目的はラーメンを作るためなんですけどね初見さん。そっちもいろいろ試してるし書き残しておこうかしら。

 

じゃ、下処理だけ全部先にしておきましょうね。

f:id:yaneroksan:20211209180039j:plain

f:id:yaneroksan:20211209173837j:plain

…………こんなあんの?冷凍庫入るか?

 

8L入る家庭用の寸胴で2回にわけて汚れとかあく抜き(あくって言うけど何のことかよくわかってない。血とか?)とかを先にしておきます。こうしておくことで後々のラーメン作りがとっても楽(3時間)になるんですねぇ。

f:id:yaneroksan:20211209180534j:plain

画像ブレすぎワロタwwwみんなは写真撮ったらちゃんとすぐ確認しましょうね。

ついでに香味野菜のね→ぎ↑の頭としょうが切ったやつを入れておきましょう。これで4セットできました。いっこは今回使う鶏ガラだけのヤツです。

どうしようかな。今回はほかの使い方も特に決めてないし2Lくらい作ることにしましょうね。ちなみにこの記事は全部終わった後で書いてますが2日に渡って作ってます。

この日の晩ごはんは焼きそばでした。ふつうにクソうまかった。

 

 

f:id:yaneroksan:20211209181716j:plain

おはようございます。バイト終わって帰ったのでまたスープ育てました。具体的に何時間炊いてたかって?飽きるまでです。

一回冷えたスープに浮いた油は抜きました。たぶんそっちのほうがきりたんぽには合います。

今回思いつきでいわゆる清湯スープにしてみようかなと思って鶏ひき肉も入れたりしましたがどうですコレ。透明ですか?もうやんないです。笑っちゃうわね。

これでスープの土台は完成です。余ったらなんにしようかな。

っていうか今日の晩御飯なんにしようかな。

 

家の鍵につけたキーホルダーも壊れた

じゃあいよいよきりたんぽ鍋を調理していきます。

とりあえず具材の紹介でし。

f:id:yaneroksan:20211209184259j:plain

鶏もも肉、マイタケ、にんじん、ごんぼ、ネ→ギ↑、せりです。分量はごらんのとおりでだいたい2日持ちました。まぁ俺はお前の倍食うので参考にならないけどな。

ところで聞いてくださいよ。おいらはこのセリってやつがどこでも売ってるものだと思ってたんですがね?だって鍋の季節じゃあないですか。みんな鍋には入れるモンだろ?

しっかし見当たんなかったんだなぁこれが!

八百屋に訊いても無いんだってよ!っていうかセリなんか仕入れるヤツいるか?って困惑した顔で俺を見てやがった。まぁチャイナ服着たヤツに尋ねられたら困るよね。かわいそう。

西友にありました。大型スーパーってすごいね。

 

え?きりたんぽはって?撮り忘れ♡

冷凍のヤツです。安心して。地元でもみんな冷凍だったんで。店でもね。

じゃあこれを切っていきます。いきました。そしてちょっと今日のご飯作ります。中断。

今日は豚バラブロックの香草焼き?です。

できました。いただきます。

画像

f:id:yaneroksan:20211209203217p:plain

ごちそうさまでした。

私はこのように毎晩飯を写真に撮って食事をおろそかにしてる友人に送り付けています。300枚くらい画像あるので献立考えるのに便利。

 

閑話休題

さて、具材を切ったのでお鍋出してスープ作りましょう。

味付けはコレとめんつゆだけでオッケーです。

f:id:yaneroksan:20211209204332j:plain

この比内地鶏の濃縮ガラスープで。これがいいんだこれが。

比内地鶏とは我が秋田に伝わるブランド鶏です。マジで違うので試してみてほしい。できれば肉も比内地鶏にしたかった。

 

ところできりたんぽ鍋の発祥ってどこだと思いますか?

私の地元は鹿角市っていう陸の孤島なんですけどそこの教育では鹿角市だって教えられます。私もちょっと調べたことあってそうだと思ってるんですが、どうやら隣接してる大館市では大館だって言ってるみたいです。ウケるのは市境の看板には両方の市に「きりたんぽ発祥の地へようこそ!」って書いてあることだよね。

ちなみに他の市も名乗ってるらしいよ。ウケんべ。

 

じゃあしっかり計量して味付けしていきましょう。私が使ってるお玉は摺り切りいっぱいで100mLのヤツでして、きちんと計ることがおいしい料理の秘訣です!

f:id:yaneroksan:20211209210202g:plain

たぶんね。

 

できたよ

f:id:yaneroksan:20211209210354j:plain

うまそ。

鍋の具材入れるときこう……キレイに分けたいんだけど難しいっスね。土鍋とか半球状の鍋とか使えばいいのかもしれんな。

 

 

じゃあ手を合わせてくさい。いただきます!

食いました。うま。

セリ根がうまい。油抜いたのがよかった。うめぇ。え?マジうめぇ。

ぶっちゃけ地元の店よりうめぇ。あっちのはみんなしょっぱすぎるもん。これはちょうどよいわ。やば。うま。

 

ノッてきた。味噌つけたんぽも作りますわ。

f:id:yaneroksan:20211209211757j:plain

材料はこちら。

おみそ、おしょうゆ、おさけ、おさとう、おかきのたね、です。

これは今回セリ探したときにスーパーでペロッと思いついただけなので味の保証はないです。まぁうまかったんですけど(ネタバレ)

 

f:id:yaneroksan:20211209211731j:plain

な?どうみてもうまそうなので俺の勝ちっス。

これ作るときに使ったんですけどコンロにはやっぱりグリルあったら便利ですよ。魚焼いたりなんかグラタン系のも作れるので。

 

あ~うまかった。

 

 

……

…………

………………………………オチとかないですけど……????