雑多で微細なメモメモ・モメント・メモリアル

そういえば今日さ、〇〇について考えてたんだけど聞いてくれる?

ポケモンで言うとダグトリオみてーなラーメン

メモは携帯より紙のが便利

皆さんお疲れ様です。「レジ袋いりますか?」って聞いたとき「大丈夫です」っていうヤツが世界で一番嫌いな、やねろくです。一生言ってます。

さて皆さん、目指してますか?アイドル。

あぁ言わなくて結構です。そうだと思って今日は皆さんに美肌効果とかありそうなラーメンをお届けしたいと思います。ウーバーで。今日はそんな話。

いうてウーバーは童貞

こないだブックオフで「食戟のソーマ」を全巻買いました。

(※注意!ここで二つの束に分けて置かれてるのに気づかず22巻セットだけレジに持ってって帰ってから気づき次の日23から先取りに行って店員に謝り倒した話はしないこと!)

クソおもしろだったし実際に料理研究家的な方が監修してるだけあって今後いろいろな料理の参考にさせていただきますわね。

 

さてこの度アタシがラーメンの参考にさせていただいたのは6巻43話で主人公の父親「幸平城一郎」のラーメンと、21巻177話のうどんです。こちらの豆乳やらなにやらと芋の何とかかんとかで遊んでいきましょう。

 

今回のラーメンは創作料理の一発勝負、しかもレシピをがっちり組んで始めたワケでは全くないので写真とかgifとか考えてる暇なかったことだけは事前に言っておきます。そして飽きっぽい俺様はコレを次つくるのはいつになるか知ったこっちゃないのでわからない部分は想像で埋めてください。

竜胆先輩がキャラとしては一番好き

まずは前日からの仕込みです。趣味のラーメンはそんな丸一日使うとかやってらんないので効率よくいきましょう。

f:id:yaneroksan:20211219235436j:plain

はい終わり。寝ましょう。

このあいだシコんだ出汁ガラセットは今回使いません。冷凍庫みっちりだけどしょうがないね。思い立ったが吉日その日以降はすべて凶日だぜこm

ちなみにこの日の晩ごはんはこれです。

f:id:yaneroksan:20211219235807j:plain

うま。

料理は一色先輩に憧れる

つーわけで今日が本調理です。まずは今回参加するイカれたメンバーを紹介するぜ!!

f:id:yaneroksan:20211219235914j:plain

絵面やば。麺なかったらラーメンだってわかんないな。あってもわかんないけど。

トッピング用のごぼう、なると、ピーナッツ、豆腐

スープ用のジャガイモと、豆乳に昆布、あと花がつおですね。

言っていいかわかんないから言うけど(?)麺はいつも浦安市のラーメン屋「麺屋真星」さんで買わせていただいてます。いろいろなスープで試しても合うので助かってます。店でラーメン食ったことないのがきまずすぎて直接言えんけど。

じゃあ一個一個調理していきましょう。嘘です。時間の無駄なので平行してやります。雑魚が。ついてこれるかな?

f:id:yaneroksan:20211220001238j:plain

豆乳をあっためたり豆焼いたりピーナッツくんを砕き散らかしたりしながらじゃがをグリルで焼き倒したり、ごぼうをささがきにして素揚げして油切ったものにパルメザンチーズを和えたものがこちらです。三行で済む調理工程じゃない。俺は別に3分クッカーじゃねえぞ。

ここでポイントなのが1工程終わるごとに「自分が作っているのはラーメンなんだ」と鏡に向かって唱えることですね。アイデンティティは保ったほうがいいらしいですよ?これマメな。

f:id:yaneroksan:20211220001909j:plain

これもマメな。

ゴリゴリにしたピーナッツを炒っていきます。こうするといいってなんかで言ってました。

f:id:yaneroksan:20211220002113j:plain

ここでオモシロポイント。焼いた芋をすりおろしてスープに入れます。こうすることで結果的に更なるクドさの抑えられたまったり感と焼きの香ばしさ、優しい甘さを手に入れました。正直事前に考えてたより効果あってビビった。ちなみに芋が多いと思ったので前の写真の1/3くらいの芋はただ食ってます。うま。

じゃあ画面奥で地味に抽出してる濃い目のかつお出汁とがっちゃんこ(ババァが使いがち)して、味噌、醤油、しょうが、にんにくで味つくればスープの完成やで。

そしてスープの完成はそれすなわちラーメンの完成なので、

f:id:yaneroksan:20211220002955j:plain

白っ……………………。

いや白っ………………………。

というわけで特製「ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン」の完成です。今適当に考えました。

じゃ、いただきます。

うまっ。まったりしてて太めの麺と相性もいいし具材もなると以外うまドンピシャっスね。こういうトロッとしたラーメンには別にうまっ。ネギ入れる必要ないと思うね。ごぼうも豆腐もうまいがピーナッツな香りがいいうま。

作ってて楽しかったし。こういうのもいいねって感じ。

 

ごちそうさまでした。

 

そういえば次の予定は正月あたりに醤油ラーメンで考えてることやってみたいです。