雑多で微細なメモメモ・モメント・メモリアル

そういえば今日さ、〇〇について考えてたんだけど聞いてくれる?

【遊戯王】大口たたいたけど別にシャドール組んだことなかった

・(前置き、あとでいい感じの一言入れる)

皆さんお疲れ様です。Kenshiとかやったら一生ハマりそう、やねろくです。ご存じの。

今日はちょっと遊戯王の話をしましてね……(吉良吉影)マスターデュエルを最近始めた自分でレシピも考えられないチリの如き先輩が生意気にも俺様に「【シャドール】を組んでみたい」とかぬかすんスわ。どう思います?

 

いいじゃんb

 

我は自分が格上だと判断すると途端に優しくなるので教授してやろうじゃないか。

 

じゃあ今から書くので待ってくださいね!

やっべ……。俺組んだことねぇなんて言えんわ。今から勉強します(22:00)

組むにあたっての取っ掛かり

たしかにどんなテーマだろうがデッキにするにはある程度の方向性というか、輪郭というかが見えてないとデッキにするのは難しいらしいですね。一般人は。

じゃあどこから手(しゅ)を着(ちゃく)すればいいのでしょうか?

 

・主要カードの効果を読んで理解する

・基本的な紙束を形成する

・どんな拡張ができるか考える

・後輩の遅刻を大目に見る

 

こないな風にやればええんや。

 

 

主要カードの効果を読んで理解する

まずは【シャドール】がどんな戦い方、強みと弱み、恋しさとせつなさと心強さを持っているのか知らなくてはお話になりません。この慣用句で言う「お話」ってのはTALKのことなのか、TALEの方なのか……。今急に気になったので今日はここまででいいですか?

 

影依融合

《影依融合》

「影依融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の手札・フィールドから「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。

 

 

これが【シャドール】のキーパーツやんね。

【シャドール】モンスターは墓地に送られた場合に効果を発動できるので、基本的には【シャドール】モンスターの墓地に送られ効果と、融合モンスターのS字パイプに詰まったヘドロみてぇな効果でアドバンテージを取ったり嫌がらせ行為をして勝ちに行きます。らしいです。

この《影依融合》のデッキのモンスターを素材にする効果の条件は相手依存ではありますがんなもんそこそこの割合で適用できますわ。

使えたら儲けもんくらいでいきましょう。そもそも【0帝】(自分がEXデッキ使わないからって相手にも使わなくさせる結構昔から強いうんち)みたいな融合もさせないような相手には《影依融合》抜きで対処しなくてはならないんで。

 

 

ここまで書いといてなんだけどこういう基本的なことは

【2020年 シャドール】デッキの回し方、対策方法が分かる解説記事 | 遊戯王 - テーマ解説 | ガチまとめ

 

もうここにあるのでガチまとめさんの方読んでください。俺に訊くな。

 

ちなみにリミットレギュレーション(禁止制限)に【シャドール】に直接かかわるカードはないっちゃあないよ。やったね。

基本的な紙束を形成する

ここでいったん基本的な【シャドール】で40枚くらいの束を考えてみましょう。

なんだったらこの時点では実際に使う際に致命的になるような欠陥があったってかまうもんか。融合モンスター入れたけど素材入ってなかったり。

とにかく枠組みを作ってそれをいじくりまわす方が楽です。

画像

f:id:yaneroksan:20220204225851p:plain

今ほんとにざっくり束にしましたがもうこんなもんでいいですね。今見たけどマスターデュエルのシャドールのレアリティちょっと辛そうだし。集めれば天国だけど。

じゃあここを点Oとしてステキなデッキにするべく考えていきましょう。

どんな拡張ができるか考える

【もともとシャドールは幅広いデッキと相性の良いテーマなのでこんなあっさりした文ではとても全部を網羅できません】正直どんなデッキにするか。ってよりもパックで引いたカードを入れたら面白いか。くらいの心持ちで組みてぇよな?なぁ?

基本的にはこんなカード群と相性いいかもね。

・デッキや手札から多くのカードを墓地に送れる効果を持ったカード

【シャドール】の効果を活用するにはとにかくモンスターを墓地に送ることが近道です。たぶん。

 

f:id:yaneroksan:20220204233236p:plain

おろかな埋葬》とかはド安定で欲しいですね。

 

《ライトロードハンター・ライコウ》は低レアだったはずですし、リバース効果であること、属性も併せて相性いいと言えたり言えなかったり時には素直になれなかったりします。他の【ライトロード】も見てみたらいいんじゃないの。

 

こういった効果を持つカードはほかのテーマを組む際にも役立つことが多いのでパックで当てたら覚えとけよお前。

 

・リバースモンスター関連

なんも説明してなかったけど【シャドール】モンスターはなんかリバース効果を人知れず持っています。【エヴォル】で言うところのウェストロくんみたいな効果ですね。

こちらの効果は「裏側表示で出した(セット)後に表にしたときに発動できる効果」です。ちょっとクセが強いのでまるっきり無視して構築する人も多いですが、こっちも活用することでちょっとキモイ動きにしたりもできます。

 

クソほどめんどいしそこまで説明する義理もないので具体的な回し方の解説はしませんが【ティンダングル】というテーマと組み合わせると相手はとっても不快な思いをします。レアリティも揃えやすそうですし、効果読み込むのが嫌いじゃなければ試してみればぁ?(クレしん

なんか「イントルーダー」「ジレルス」で回して「ドロネー」で並べて「ハウンド」で殴る、みたいなデッキにシャドールを足すイメージかな。マジで説明しづらい。

 

あとは《サブテラーの継承》なんかは【サブテラー】というテーマのカードではありますがリバースモンスターのサポートとして俺より幾分か優秀です。いや、誤差かな。

 

リバース効果やそのサポートカードは言っちゃえば地味なのでたぶん軒並みレアリティ低めっぽいっスね。

・融合サポート、融合テーマ

確かに回し方も大事ですが結局なにが強いのかというとその融合クリーチャーなワケですからここを補強することだっておろそかにできません。むしろおごそかにすべきです。

《シャドフュ》(基本当て字なので入力がめんどくさい)に限らず《エルシャドなんちゃら》もぶち込んじゃって初期手札に常になんかしらの融合が握れる確率まで上げちゃっていいかも?

あと融合体の大体が墓地行ったら魔法罠を回収できたりするので使いまわす前提で捨てたり、

デッキをマジックくらいの枚数にして《隣の芝刈り》で送ってから回収するムーブメントもシャレオツ。

 

あ”?【召喚】?勝手にやってろ。

・魔法使い族

これはマジでどんな設定なのか知らないし気になるんですけど「シャドール」+「動物」みたいな名前したモンスター全員魔法使い族なんで、そこをサポートしていくのもアリかもしんないっスね。知らないけど。

《マジカライズ・フュージョン

とかいう思いっくそ当て字のこれはめっちゃいい融合です。高いんで買えません。

あとまぁ《ルドラの魔導書》とか。

 

なんでもいいですけど種族は勘違いしやすいんで覚えておきましょう。

・出したい【シャドール】融合モンスターと対応した属性

これは融合体の条件が【シャドール】+「〇属性」だからですね。わかりまちゅか?

手札誘発を突っ込む場合《はるうらら》(飽きてきた)が炎だったりゴキブリが地属性だったり融合の素材にする場面も出てくるので把握しておきましょう。

 

まぁそんなの置いといて、

《超融合》

コイツを入れておけば可能性は無限に広がりんぐ(死語)相手のクリーチャーを素材にする上にチェーンできないのはハチャメチャなので入れときゃ強い系的な。

 

この他にも見る角度によって様相の変わるオモシロテーマなので自分だけの(ry

 

締め(ここで大ウケしてキレイに締める)

俺が最後に参考までに適当にレジュメ組んで見せよう、みたいなのはないです。

こと遊戯王に関しては誰よりも個性を尊重してるので、俺のような輝く才能を見ると真似したくなっちゃうと思うからね。

じゃあ参考になったら幸いです。正直マジメなデッキ苦手なんで今後の店長へのマスターデュエルのアドバイスは先輩に託しました。俺がこれ以上喋るとボロが出ます。

 

 

 

今思い至ったけどあの人俺より長くカードゲーム自体はやってんだから構築のやり方とか語っちゃったケド……、余計なお世話じゃね?

まぁいっか。いざとなったら殴れば黙るだろ