雑多で微細なメモメモ・モメント・メモリアル

そういえば今日さ、〇〇について考えてたんだけど聞いてくれる?

「BABEL」を聴きました。

ぼく(※歌声がただ大きい。うまくはない)は今日、TSUTAYAさん家でCDを借りました。

理由は昨日、このブログの読者(※兄)に勧められたアルバムがあったからです。

BABEL 【通常盤 (CD)】

BABEL 【通常盤 (CD)】

 

「BABEL」

人気オルタナティブロック(でいいんですか?ジャンルとか知らないです)バンド

9mm Parabellum Bullet のアルバムです。(※以下9mm)

 

というのもこのブログの最初のヤツ「いいセンいってる。」でこっそり(※ガッツリ)9mmの「heart-shaped gear」の歌詞を入れてたのに気付かれたからですね。

 

 

 ところで私が好きな曲にはこんな特徴が多いです。

「ダサい」

ダサい曲が好きでして、ダサかっこいい曲を聴くと非常に盛り上がっちゃう。いいですよね。たとえば SOUL'd OUTの「ウェカピポ」なんかすっごいダサくないですか?PVもやべぇ。あとB’zの「太陽の komachi angel」とか曲名から殺しに来てます。アニソンで言えば「問題児たちが異世界からくるようですよ」の「Black White」とか?うわ、久しぶりにタイトル見た。アニメ見ようかな。

 

ということでもちろん9mmの曲も大好き。「vampiregirl」とかカラオケで女の子(※高校時代の同級生を名乗っていた。見覚えがない)と一緒だろうが平気で歌えます。

中学のころから「悪いクスリ」にどっぷり浸かっていたぼくは、この「BABEL」に収録されている「I.C.R.A」という曲が日本の曲で一番ダサい。と兄に言われた瞬間からTSUTAYA行きが決定したのです。

 

 

さて、この「BABEL」。

 

ダサい。

 

めっちゃダサい。

 

なんかもうこのCDのデザインもダサいくらいです。特に良いのが歌詞カードですね。

ぼくが知る限りの歌詞カードというのは冊子状になっています。

しかし、「BABEL」はここすらダサかった。

縦長の紙が一枚あり、それに全部書いていたのです。なんで?

しかもよく見れば上端と下端には横一文字に切られたBABELの文字

試しに歌詞カードを筒状にしてみたら

BABEL

ちょうどこんな感じになりました。ウケる。

 

まぁこんなことでアルバムの評価を定めるのは耳なし芳一にしか許さない行為です。

ちゃんと聴いてみなきゃね。

 

1.ロング・グッドバイ

 イントロから非常にカッコよさで押してきます。イイ。かなり9mmあじがあります。

あと最後の〆かた、コレはダサかっこいいやつに多いヤツですね。

 

2.Story of Glory

 曲名がすごいチープでは?この曲もかなりキテます。

俺たちは今夜無敵なんだ って。居酒屋で大学生がいうヤツか?今度からぼくと夜通し駄弁る人は聞くことになるでしょう。

 

3.I.C.R.A

コレwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

やべぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

 

4.ガラスの街のアリス

 これはなんか知ってました。YouTubeにもなかったっけ。

好きなところは「赤い血の味でした」のたの言い方ですね。強そう。

 

5.眠り姫

この曲が初見2番目(※1番は上にあるアレ)に気に入りました。

サビで曲名を2回も歌ってくれます。ZARDの倍じゃん。

9mmはこういうコールタールのように絡みつく感じが良いです。あと、なんていうのこういう曲調。すき。

 

6.火の鳥

この曲に9mmのあじがハッキリと表れています。

~だぜ ~ぜ の語尾をこんなに自然に使っている歌はまぎれもなく「ダサかっこいい」の証だぜ。

 

7.Everyone is fighting on this stage of lonely

 これは仮面ライダー龍騎です。

 

8.バベルのこどもたち

倒置法のパラダイスじゃん。コレを歌いたい人が居たら呼んでください。コーラスしたい。

笑えばいいね っていう歌詞がなんかすごい好きです。

 

9.ホワイトアウト

「銀世界」とかありましたね。これもねっとり感というか、べっとりと耳に残る曲調です。あとホントに冷たい温度を感じさせる曲ですごいとおもいました。よかったです。

 

10.それから

やべぇ…。

よく9mmは「演歌のテイストがある」みたいな評価がされますがそんな優しいものじゃない。

スーパーファミコンのゲーム「ザ・グレイトバトル外伝2 祭りだワッショイ」だコレ。最高かよ。

そして天下の朗読(しかも歌詞カードみたら全部ひらがな)。

 

満足。

 

終始ダサいだなんだ言いましたが全部めっちゃ好きで言ってます。聴いてない人はぜひ聴いて自分の感覚で判断して欲しいです。

 

 

ちなみにぼくもネットのどこかにある記事に自分でつくった曲を貼ってますが、アレはかなりチープに安っぽくしてます。つまりダサい(※ダサいだけ)んですが……、I.C.R.Aはもっとダサいと思っちゃった(※ダサ「かっこいい」ここ重要)。

ダサさだけで言ったら、正直「かえるのうた」と並ぶレベルでしょう。

 

好きなんだよなぁ。