雑多で微細なメモメモ・モメント・メモリアル

そういえば今日さ、〇〇について考えてたんだけど聞いてくれる?

「アサヒスーパードライ」を思ってました。

今日で田植えが無事終わりました。良かったですね。明日から名実ともに無職じゃん。

 

そんなことはさておいて、今日は「アサヒ スーパードライ」の事を考えていました。建設的ィ!

別に味がどうとかのどごしがどうとかの話じゃないです。おさけ飲めないので。

 

なにかというと、俺たちインターネットにはお馴染みのアレですよ。

cmのアレ「アサヒィスーパードゥラ~ィ」

のあの声です。

今ちょろっと検索したところ、あの声は声優の 国井修 さんが言っているそうです。

 

 

そして今日余が気になったのは、

アサヒスーパードライ」のあの発音はどう表記すればいいのか?

です。

 

ね?気になるでしょう?あー有意義。

 

さてみなさんはどう書くでしょう。ちなみにさっき挙げた声優さんについて書いてたサイトでは

「アサァヒスーパードラァァイ」

でした。

なんか違う。

なんか違うんだけど分かる。

 

そう、どう書いてもアレは頭に浮かぶんですね。それほど分かりやすいという意味では素晴らしいcmです。が、それゆえどれもピンとこない。

 

いくつか挙げてみましょう。

 

・「アサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓」

・「アサヒ!スーパードゥラァーイ!!」

・「アサヒィスーパードラァイ……」

・「アサヒィスゥパァドッラァイ……」

 

表記ゆれここに極まれり。

いくつかの媒体からちょっと抜き出しただけでコレです。秩序が足りない。

この一番上のヤツもnon秩序の代名詞「ポプテピピック」とやら?????のパロディネタで言われたヤツだし。

 

しかし本当にゆれてます。使用率とかはめんどいので触れませんがこの中で言わせていただくとやはり、

「アサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓」

が一番近い気がしますね。

半角カタカナが雰囲気に合ってますし、この巻き舌感はハズせません。

 

ただ、ただ私は、もうちょっと欲しい。

分かっています。これ以上求めるのは欲ばりスであることを。くどくなってしまうことを!

 

 

でも……、

 

吾は…………、

 

「ェアサヒィ↓スゥパァ⤴ドゥルァァァイ↓」

 

がイイ……………!!!!!